BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

テトラセルホワイト

タイトルのテトラセルホワイト???
なに、それ???

テトラセルホワイトとは、スタートレックDS9というアメリカのSFテレビドラマの中に出てくるジェムハダーというヒューマノイド型異星人が栄養として接種している白い液体薬です。

って・・・なんのこっちゃ???ですよね(笑)

 

ジェムハダーは「創設者」と呼ばれる流動体生物に仕えていて、戦闘用に作られたクローンで大人で産まれ、「服従は勝利をもたらす、勝利こそ我が命」が決めセリフで、創設者の為に命なげうって特攻する「戦士」達なのです。

創設者にそこまで仕える忠誠心はドラマの中で、時に愚直、時に高潔でもあります。

「命令は絶対」のため、作戦が間違っていると思っても反論せずに戦って死んでいく「戦闘のため」だけに作られている種族です。

がしかし・・・ジェムハダー達は戦闘服に装着して体内に取り込むテトラセルホワイトが不足してくると、麻薬の禁断症状に似た体の震えや情緒不安定な状況となり、さらに進むと忍耐や本能を抑えることができなくなり、相手が創設者であっても攻撃してしまうかもしれない状況となり、最後は死ぬわけです。

すなわち、創設者は「テトラセルホワイト」でジェムハダー達の「忠誠心」を、いとも簡単に掌握しているのです。

 

「テトラセルホワイト」ほどの威力を持ったおやつを買いたいぞ!!🤣

 

こちらはテトラセルホワイトほどの威力はありませんが、我が家の野犬達が最高に忠誠心を示す歯磨きガムでございます。
(3頭とも濡れてるのは朝散歩のあと、ろくに拭いてあげてないからです・・・そのうち乾くさ!!)
f:id:gemini0530:20201014174629j:image
めっちゃ真剣‼

エルザはこの歯磨きガムで「お座り→伏せ→立って」の無限ループ出来ます!

ブリストルはこの歯磨きガムで、ターン100 回回れます!

ケス君の潜在能力は未知です!😂

我が家ではこのガムをテトラセルブラウンと呼んでます。切らしたら食後、犬達大暴れになります!

(ウソですよ😅)

 

ところで‥犬の報酬物に関する投稿が好きな私ですが、実は私、、、「犬のやる気」を削ぐ天才。

レーニングでは「なんでそこでオヤツあげちゃうかなーーー」っていう失敗を一杯やらかしてます。

「今、おやつをあげるべきか?」
自主練では答えが分からない状況に頻繁に陥ります。

おやつの失敗で何が生まれるか???
大切な大切な褒めツールであり、エルブリケスのモチベーションの1つであるおやつの価値を下げ、「貰える喜び」を鈍化させてしまいます。

最悪です。。。

近所の散歩で、ブリ君の命!なゴーファーボールを、いとも簡単に与えてたり‥これじゃー訓練で使う時に特別感落ちますよね。
f:id:gemini0530:20201014175824j:image

 

「おやつ(やボール)」を効果的に使うってすごく難しい~、上手な人は100円を1万円かのごとく、価値を高める効果的な使い手、だからこそ犬も素晴らしくトレーニングされているのだと思うわけです。

少し前ですがフィールドで訓練のセンパイの方とお話をしていて、「なかなかブリ君からオヤツを抜くことが出来なくて・・・」と言ったら、「それは、おやつ病ね」って言われました。

はい、その通り。実はおやつに依存しているのは「犬」ではなくて「飼い主」の私です。


「おやつが無いと集中力が落ちてしまうかも」、「おやつが無いと途中でイヤイヤやるかも」、「おやつが無いとダラダラするかも」などなどなど・・・。

 

ブリストルはエルザに比べて、オヤツもボールも大好き過ぎて、そりゃー楽しく訓練をやります。楽しすぎて競技練習にならない、という状態で2年が過ぎました。

その点、エルザはたとえオヤツであろうと、「今はちょっと地面の匂い嗅ぎたいから後にしてね」みたいなこと言う犬でした😩ので、割とおやつ抜きに対する私の心の抵抗は低かったです。

(おやつ抜きと言っても競技の本番練習の後にたっぷりあげてますが)

ブリ君はなかなか抜けなくて、ママがテトラセルホワイト状態でブリのおやつ依存でしたが‥今日ついに!!

10科目をおやつ無しでも意欲と集中の減退無く競技練習をやりきれたブリ君!です。

ブリには3分タイマーがついている、と思ってましたが、大きな進歩を感じることが出来ました。
それも前述のセンパイの言葉から気づきを頂いたお陰でした。
「うちの〇〇君は練習の後のご褒美にものすごく意欲を持っているの」と。
そっかー、、、喜ぶからってすぐにオヤツ出すんじゃなくて、最後にどーんと出るよ!!とういう大きな報酬をブリに教えなくちゃイケナイんだ!って気づきを頂いたのでした。

まだまだ10科目の競技に出すだけの科目的技術に欠ける私達ペアですが、「慌てる乞食は貰いが少ないのよ」とセンパイも仰っていたし、自分たちペースで楽しみながら前進❣

そんなブリ君と私の練習動画、恥ずかしげもなく公開します。公開する恥をモチベーションに、さらに上手になるよう頑張ろう!☺️

www.youtube.com

 

 ↓↓↓↓テトラセルブラウンはLIONのPET KISSプレミアムという歯磨き用ガムです。
単価は1本100円くらい、これを1万円の価値にするのは奥様!!あなたよ💗