BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

ケストレル、6か月に!


f:id:gemini0530:20201020221947j:image

ケストレルが7月3日に我が家にやってきて、はや3か月半が経ち、10月16日に満6か月となりました。

f:id:gemini0530:20201020220026j:image

我が家に来て数日、ブリストルのお腹にオデコを付けて熟睡中❤

この1か月でぐんぐんと背が伸びて、既にエルザを追い抜き、ブリストルと並んだのも束の間、今はケスが一番背が高そうな感じです。


f:id:gemini0530:20201020220222j:image

昨日(19日)の夜散歩で撮った1枚。向かって右からエルザ、ケストレルブリストルです。

亀甲部分で体高を計るとエルザよりブリストルの方が高いのですが、お座りすると胴長のエルザの方がブリストルよりも頭位置が高くなります。

ケス君、立った高さでブリストルを追い越し、座った高さもエルザとほとんど変わらない高さに。

どこまで伸びるのだろうか・・・手足ばっかり伸びて、ヒョロヒョロ真っ盛りですが、元気に毎日、過ごせてますし、ルックスも個性の一つという事で・・・😅

 

この数週間で、微妙に足をあげておしっこしてみる時があったり、そもそもお家トイレを使わずにベランダオンリーになったり、さらにベランダトイレでも全部出し切らずに外に出た時のために取ってある???
先日はブリストルにマウンティングもしてました。
思春期に突入ですね。

これまで聞き分けの良い素直君で、「ハウス」って言えばさっさと入ってたのに、最近は「ハウス」って言うと「どうしようかな・・・」と考えてる風。

そんな時に「おいで」と呼んでも来なかったりします。
こんな時、どうしたら良いのーーー???と頭フル回転で、これまでにガンドッグや訓練で習ってきたことを思い出して対処してます。

今はまだ、意に則さない時でも呼ばれたら行かなくちゃ、という本当に意味での「おいで」は分かってないので、意に則さないけどママのところへ行ってみたら、良いことあったな、って思えるように、おやつをあげて、それからハウス、で入って貰ってます。

これもいつまでも、おやつに頼ってれば、外で刺激が多い場所では、おやつよりも魅力的なものが一杯で、呼んでも戻ってこないだろうし、対処の仕方も変えていかなくては・・・。

最終形をイメージして、それに近づけるためのステップを考えて、ケスのレベルに合わせたステップで教えているつもりなのですが・・・。

これから色々な場面で、「こんな時はどうしたら良いのか?」って事が増えてくるでしょうから、次のパピーレッスンが待ち遠しくて仕方ありません💦

 

楽しい!!って興奮してブンブン尻尾振りまくるタイプでは無いケス君ですが、最近はトレーニングの順番待ちで「まだなのかーーー!?」と奇声を上げてみたり⤵️順番が回ってくると、嬉しそうにピョンピョンしながら、「早くやろーー!」って気持ちを出すようになってきました。

大人フラット2頭の下で、既に出来上がった家庭内外のルールの元で、ものすごく頑張って適応力も発揮して、6か月まで大きくなりました。

まだまだ、ケスの隠れている部分や性質、才能は一杯あると思うし、もっともっと向かいあって、「我が家の子」になって欲しいなって思ってます。


f:id:gemini0530:20201020222516j:image