BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

汗だくになるまで逃げろ


f:id:gemini0530:20201117150514j:image

はい、今回のタイトルは、一体なんでしょう???

暴漢に襲わそうになった時のアドバイスではありません。

これは先週の木曜日、初めてケスのトレーニングを見て頂いた時の訓練の先生からの教え。
エルザ、ブリストルのトレーニングを通して、幾度となく教わってきた基本の「き」。
にも拘わらず、いまだに言われてる私って・・・💦

ケスは生後2.5か月で我が家に来てから、パピーレッスンに出たり、プライベートレッスンを受けたり、私なりにこれまでの知見や本なども参考に、色々と教えてきたつもりです。
でも、基本の「き」である気持ち作りがやはり、おろそかになっておりました。

どうしても「科目」を教えたくなっちゃう。。。

  伏せ、とか、お座り、とかレトリーブとか・・・

どうしても「位置」を教えたくなっちゃう。。。

  停座の位置とか、歩く時の位置とか、それらひっくるめたヒールポジション・・・


f:id:gemini0530:20201117150631j:image

(話は逸れるが砧公園はやはり美しい)

 

ケスは停座の位置なんかはエルザよりも良いし、ヒールポジションも今のところはターゲット付きなので、なかなか上手に歩けるのだが・・・
それを訓練の先生に披露したらば、タイトルのごとく「取り合えず今は・・・汗だくになるまで逃げてください」と言われたのでした~💦

 

汗だくになるまでねーーー、そこ、ポイント!

 

確かにヒールポジションは正しいかもしれない、お座りも上手かもしれない、伏せもまっすぐで良いかもしれない、がしかし、全てがフワッフワ(力が入ってない)で話にならん、と🤣
もっとケスが私を常に追いかける気持ちをまず作らなければ、何もかも話にならんのじゃ、と。

なので、とにかくケスから逃げる、ケスは私を追いかける、その追いかけっこの合間に脚側やお座り、伏せなどがあるのだ、と。

 

ごもっともなご指摘でございました。

2017年11月からエルザのトレーニングを習い始めて、かれこれ3年、ずーっとその「気持ち作り」について、レッスンのたびに習い続けてきて、それでもケスにそれが何も出来ていなかった。

一体、私っていう飼い主兼ハンドラーの脳みそはどうなっているのだろうか?
もしや、脳みそが無いのか?疑惑💦

 

先生も「まだわかってないのか?」と不安を感じられたのか・・・ご厚意で金曜日に先生がお預かりしている犬のトレーニングを見学までさせて頂いた。
素晴らしいフットワーク、犬によそ見をさせる余裕を与えないフットワークや褒めのタイミングと運動量。

しっかりと見学させていただき、「ケスのみならず、ブリやエルザのレッスンでも応用してくださいね」と言われました、いや、釘刺されました。

 

からの週末が明けて月曜日はエルザとブリストルのレッスン日。
ブリストルから先にレッスンを見て頂いたのですが、ブリ君はものすごく良かったんだけど、お母さんが・・・💦
「えーーーっと、金曜日に言いましたよね?逃げてください、汗だくになるまで・・・」
そこぉーーーーー!!!、またまた忘れて、褒める時は仁王立ちでオヤツあげて、練習の合間、合間は「はぁ、疲れた・・・」と犬も飼い主もボーっとしておったぁーーー⤵️⤵️⤵️

ブリの練習が終わり、エルザの番では走りました。

私なりにエルザから逃げる!!
エルザ、大興奮。
「今日のママ、新鮮だわぁ~!!!」って、体半分前に出してキラッキラな目で脚側。


f:id:gemini0530:20201117151508j:image
(またまた逸れるが、12月まで紅葉が楽しめそうな砧公園🍁🍂)

ハァハァ、ゼェゼェ・・・(飼い主)
エルザもやり切った感のある満足気なお顔。

先生曰く「エルザの体、半分前に出ちゃってましたけど、すごく良いです」と。
まず、犬に「その気持ち」が無ければ、何も始まらない。

はい、そーいう事なんですよね。

 

蝶のように舞い、蜂のように刺す。
私はそんなハンドラーになりたい・・・です💦