BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

犬と歩けば・・・?

f:id:gemini0530:20210121183819j:plain

(本文と写真は全く関係ありません)

時間も経ち、不意に受けた暴力的なネガティブオーラも払い除けて、気持ちもすっきりとしたことだし、ネガティブな内容ではあるけど、ブログに書いておこうと思います。

 

実は今年は新年早々から、滅多に出くわすことの無いであろうクレーマーに遭遇してしまいました⤵️😩
犬と歩いていれば、ごくたまぁーーーに、そういう事もあるかな?って思います。
私はジェミニが2-3歳の頃だったと思うから17‐18年前にも一度、ものすごく理不尽なドクレーマーのおやじに会ったことがあります。
あぁ、思い出すとまた、モヤモヤしちゃう。

今回の場所は近所の某河川敷の遊歩道、と書けばわかる方はわかる場所なんだけど。

その河川敷の遊歩道は元は広い緑地だった場所を台風などの被害を防ぐために護岸工事したのちにできた遊歩道。
川沿いに半舗装した白い(なんで白いんだろ?砂利石が敷いてあってそれが白いんです)道路があり、その両脇は5mくらいづつの幅で野芝の生えた元緑地の地面となっています。

この遊歩道は犬が一杯お散歩していて、前からも後ろからもガンガンと犬が歩いてくるような場所。確かに遊歩道が出来てから放置ウンウンが目立つようになり(明らかにウンサイズ的に小型犬のが多い)、ちょろちょろとノーリードで歩いている犬も目立つ場所で、犬連れじゃない人には不愉快になる事もあるかもしれないです。

1月2日、午後から母のところへ行く予定だったのでグランドでのトレーニングをせずに、久しぶりに遊歩道を3頭連れてのんびりと散歩してました。
で、他の犬達と同じように、野芝の地面にケスだったか?エルザだったか?普通におしっこしたんです。


でも土の地面なので水をかけずに通り過ぎたら(基本、アスファルトなどでチッコはしないけど、万が一したら水をかけてます)、背後から3-4歳の子供を連れたおそらく20代後半?のお父さんらしき人とその友人?と見える男性から、「汚いなー!!!子供が歩けねーだろ、掃除しろよ!!!」って怒鳴られました。

「えっ!?」と思いましたが、大型犬でおしっこの量も多いわけだし、不衛生だと言われたらその通りなので、「すみません」って言って、おしっこした方に戻ろうとしたわけです。

で、当然ながら、あちらは私の背後から歩いてきていたので、お互いが向かい合う状態に。
万が一、このドクレーマーの子供にケスが飛びついたりしたら面倒臭いと思い、犬のリードは短めに持ってましたが、向かい合う状態となりつつ、相手を避けるようにしながらおしっこした辺りへ向かおうとした途端・・・

今度はそのお父さんの友人とおぼしき男性が、「おいっ!!!犬アレルギーなんだよ!!!犬近づけるな、ボケ!」と怒鳴ってきたんです。

見た目は割と普通~に?小ぎれいなカジュアルな装い、でもおばちゃんは見逃さなかったけど、男性のローファーはグッチで裸足で履いていた。(だから何だ?って話だけど🤣)
うわっ、完全なるドクレーマーに遭遇してしまった・・・と思いつつ、「そんなに喧嘩ごしに言わないでください。水かけるためにそちらに向かっただけですから」と言ったら・・・


そこから矢継ぎ早に、

水かければ掃除した事になるのか?
はいはいはい、みなさん!!この飼い主さん、犬にシッコさせても掃除もしない飼い主さんですよ~!
そうだ、Youtube乗っけてやるよ、早く水撒けよ!!

と、罵声というのか、怒声というのか、を浴びまくりました。
もちろん、相手はマスクもしとらん、見た目は極悪ではないし、普通に日頃はサラリーマンやってるのか?それとも極悪道の末端で、オレオレ詐欺みたいな電話かけの仕事でもしてるのか、それは分かりませんが・・・


年明けそうそう、1月2日の朝の散歩で・・・
まぁ、犬と歩けばそういう事もあるよね・・・って自分を慰めるしかない、って話です。

しかし・・・単にドクレーマーに会ってしまって運が悪かったね、ちゃんちゃん!って片づけるのでは、進歩が無いなって思うので、それなりに自分の事を第三者目線で考えてみました。

 

大型犬3頭連れて散歩していると、こちらは全く認知していない方から「いつもスゴイわね」とか、「すごい、すごい」って声かけられる事あります。
地面に水をかけるだけでも掃除にならない、という意見も、犬アレルギーなんだから近寄るな、って意見も、「だから外ではおしっこ出来ない」とか「もう外の散歩は出来ない」っていう極端な凹みをするのではなくて、前向きに受け入れてみようと思いました。

で、日常的に出来る努力としては、水ではなくて「消臭・消毒液」を持ち歩く事にしました。
「犬アレルギーだから近寄るな」とか「犬嫌いなんだよ」的な反応については、こちらがきちんと常識範囲内のリードの長さで犬を連れている分には、無視するしかないかな、と。
一方で私も基本的に子供が嫌いなんです。
なので子連れのママとかが不用意に子供を犬に近づけてきたり、ママ達がお喋りに夢中で、放置された子供が犬を触りに来たりすると、鬼の首をとらん勢いで注意することがあったんですが、そーいうのは止めようと思いました。

同様にこっちに吠えながら近づいてくる犬とかも、蹴飛ばしてやりたい程嫌いで、「うるさい!」とか言った事あるけど🤣、そーいうのも慎むことにしようと思いました。


そして、Youtube乗っけるぞ、コラ!!みたいな恐喝行為をしっかりと証拠として記録できるように、ウェアラブルカメラも買ってみました。
クリップで帽子やジャケットの襟口なんかに留めることが出来て、録画、録音できるシロモノ、車につけるドライブレコーダーと似たようなものです。
が・・・あまりにも安物を買ったせいか、録音は出来るのに録画をしない・・・カスタマーセンターらしきところにメールで問い合わせを入れたけど返事は当然ながら来ない。

 

新年早々、ドクレーマーに会えたことで、そうやって前向きに犬連れとしてのふるまいについて再考することが出来て良かった、と心から思えるので、ドクレーマーから浴びせられたネガティブな「気」は払拭できたはずです。

 

今朝、テレビで見たんですが最近、コロナでストレスの溜まった人々による暴言や嫌がらせ、増えてるそうです。
そうやって目に見えない「ネガティブな気」が世の中に蔓延しているんだろうなって思います。
皆さんもドクレーマーに会わないように、360度全方位で気を付けてくださいね!!

 

f:id:gemini0530:20210121183940j:plain

(本文と写真は全く関係ありません🤣)