BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

ザ・お引越しプロジェクト


f:id:gemini0530:20210521210918j:image
(4月16日撮影、それっきり見にいってない😂)

新しいお家の引き渡し日が5月31日で決定しました。
およそ50年弱に渡って慣れ親しみ、住み慣れた二子玉川という街からの引っ越し。
近くに住む母や弟家族とも随分と遠くに離れる事になります。
引っ越し先は二子玉川から86キロも離れた千葉県東金市です。
調べてみたら、時々ケスのパピーレッスンなどで行くことのある御殿場手前の足柄COCOというドッグランまでが85キロ・・・いやぁ、、、遠いところへ行くんだなぁと、ようやく実感めいたものが湧いてきました。
WiFi工事、エアコンやシーリングファン&ライトなどを先に装備してから引っ越すことにして、引っ越し日程を6月28日にしました。
 
基本、天気の心配は前々日くらいにならないとしない方針です。
先週、母親に日程伝えたら雨の心配をされて、めっちゃイラつきました🤣
「心配すると何か変わるの???」と母に噛みついた。
 そもそも運動会とか遠足の日の天気について私が心配すると、「その日になれば天気はわかる!」って教育したのは母なのに。
が…湿度マックスで例年より早い梅雨入り、という状況を鑑み・・・
引っ越しの日の天気、イヤな予感がします(決して心配しているワケではない🤣)
先週の木曜日、住民票を世田谷から東金市に移す為に東金市役所を訪れました。
市役所界隈、東金の中では最も中心地と言える場所なんだろうけど、高層ビル皆無、至るところにコンビニが「無い」景色に、ちょっと戸惑いを感じました。
もちろんスタバも無い。
しかし、「食べ放題660円」という”なんとか牧場”というレストランも発見し、ちょっと心が躍る思いもしました。
引っ越したら速攻で行ってみたいお店❤
住民票を移し東金市民になった後は千葉銀行で不動産屋さんとハウスメーカーさんと司法書士さんと待ち合わせ。
5月31日のお家の引き渡し日に、決済と同時に家の土地家屋権利書などの名義変更をする為の書類にハンコとサインをしまくりました。
市役所関連に2時間、銀行での書類関連に2時間を要しヘトヘトに・・・。
家の方はもう出来上がっていて、外構がまだほとんど手がついてないらしいのですが、雨だったり、疲労困憊だったりしたので、家は見ずに(家愛が希薄過ぎる飼い主、ではなくて家主)にとっとと世田谷まで戻ってきました。

引っ越し業者選定をする為に、見積もり一括サイトみたいなところに条件を入れたら、その3分後位から引っ越し屋さんから携帯に電話がバンバンかかってきて驚きました。
最初に見積もりのために来訪してくれた業者さんの営業が、「残りのアポを断ってくれるなら、あといくら値引きます!」というので、面倒だし最初に来た引っ越し屋さんに決めました。

しかし、今どき、引っ越し屋さんも単なる引っ越し運送業のみならず、家電調達、家具やカーテンなどのインテリア調達、WiFiや高速インターネット回線や電気・ガスといった生活インフラまで、あらゆる「家」に関する商品の販売やサービスの代行契約などを行っていてビックリしました。
建て壊しの決まっているマンションのため、不要なものはそのまま置いていって良いと言われているので、断捨離もしなくてOK。
どーせ、もーすぐ引っ越しだ、とあらゆるものが出しっぱなしで家の中、ゴチャゴチャな状態、段ボールは見積もりによると80箱必要(そんなに必要とは思えないんだけど)との事で、そんな大量な段ボールを送られても、パッキングした段ボールを置いておく場所が無いわけです。
なぜならば、不要なものを断捨離せずにそのまま放置して引っ越すから、部屋は広くならないのに80箱の段ボール、入るわけが無いマンションの2LDKなのでした。
なので、段ボールは引っ越しの2日前に届くようにして貰って、引っ越し前日に2名のヘルパーさんが来て頂いて、持っていくものをパッキングして頂くことにしました。
それでも・・・犬3頭が通り抜け出来るギリギリの状態で部屋中、段ボールだらけになりますね。
想像するだけでとっても憂鬱だけど、あとは引っ越すだけ・・・という状態で、残り1か月半となりました。

f:id:gemini0530:20210521205937j:image
いつも網戸に寄っかかって寝ていたケスぽん、ついに網戸がぶち破れ、ベランダ出入り自由となりした。
ベランダが大好きなケスぽん、ヒマさえあればベランダに出てゴロゴロしてますが、不意の音に反応して吠えるので、すぐに室内蟄居を命じられるのでした。
早くお庭暮らしがしたいねぇ〜、しかし今年はバシャバシャの雨天気が多いのが気になるなぁ。
 
ソーラー発電のお家だから、夏場は稼ぎ時。
求む太陽の日差し‼