BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

引っ越してきて12日

思いっきりBlogの更新をサボっておりました。
前回、5月21日に「ザ・お引越しプロジェクト」として日記を付けて以来、6月は書かなかった~。
忙しかったから?なのか?と6月を振り返ると、そーでも無かったような気もしますが・・・。

6月には山形遠征で2日間ドッグショーに出たり、山形牛の焼肉食べたりもしました。

ちょこっとInstaにも載せた写真を貼っておきます。


f:id:gemini0530:20210710222350j:image

金曜日の夕方、山形入り。夕焼けが綺麗でした。


f:id:gemini0530:20210710222504j:image

テント出してテーブル出して‥キャンプと基本、変わらない我が家😅

f:id:gemini0530:20210710222640j:image

合宿状態なお三方、居住性の高いキャブコンに憧れる。


6月28日(月)に世田谷の二子玉川から千葉県の東金市に引っ越し完了。
ザ・お引越しプロジェクトという意味では、皆さんから準備が大変でしょ、とお声掛け戴きましたが‥

いざ、引っ越し前日!引っ越し屋さんからヘルパーさん2名が派遣されてきて、段ボール詰めをやって頂きました。
一人はベテランの60代とおぼしき女性、もう一人は20代?の若くて綺麗な女の子で、おばちゃんがテキパキと裁く横で、おばちゃんに叱られながら雑用をこなすのが若い女性の役割のようでした。

20年半も住んだマンション、断捨離を事前にしていなかったので、ものすごい荷物。
マンションにそのまま捨てていける、という千載一遇のチャンスだったのに、口答指示のみだったためか?最初の2つくらいしか覚えられなかったからか?
後から無いって言われるリスクを見てなのだろう、わからないモノは全て梱包したようだ。
というワケで、こっちに来てから断捨離しなければならない荷物がかなりあります💦

引っ越し当日は新築への引っ越しという事で、荷物を運び出す時と運び入れる時でメンバーを変える、という手厚いサービス。
それが・・・みんな若くてイケメン揃いで、テキパキとしていて、重たい段ボール2個づつ持って運ぶし、めっちゃ感じ良いし、犬好きだし感動しました。

ふっと振り返ると、段ボール1つを弱弱しくヨロヨロと持って歩いているオット・・・振り返らなければ良かった!!!🤣
その差の激しさにイケメンだけを見続けていよう、と心に誓ってのお引越しでした。

 

引っ越しで人が忙しく出入りする中、フラット3頭、部屋におっぱなしておいて大丈夫なのか???と心配でした。
どうしても邪魔になってしまう、とか、ケスが我慢できずに吠えてしまう、とかだったら、ハイエースに入れてエアコンかけて待機させるしか無いかな、と思ってましたが、案外大人しく待つことも出来ました。


f:id:gemini0530:20210710223450j:image

最後の砦のベッドで待機する3匹。

ちなみにこのベッドはこのまま捨ててきました👍


InstagramFacebookでは引っ越してきた日の写真などを既にアップしていますが、最後に家を見に来た4月中旬にはい芝生も入ってませんでしたが、庭に芝生を入れてから、約3週間放置されていたことが良かったのか?かなり綺麗に青々してくれてました。


f:id:gemini0530:20210710223749j:image

大型犬3頭が十分に走れるような広い庭ではないが、それでもことのほか、庭で遊んでくれてとっても嬉しそうな3匹でした。

f:id:gemini0530:20210710223819j:image


f:id:gemini0530:20210710223845j:image

引っ越し前後から私の仕事が忙しくなってしまって、平日の片づけが出来ない中、週末使って、先週末にリビングの段ボールを全て開封、本日、自分の部屋の大量な段ボールを全て開封、片づけが終わりました。

f:id:gemini0530:20210710223940j:image

東金市は人口5万8000人の小さなシティです。
段ボールのような資源ごみは、市にいくつかあるリサイクル倉庫という所まで自分で運ばなければなりません。
車運転出来ない人とかどうするんでしょうね、、、というワケで、80箱分の段ボールがまだ家にあります。
車で運ぶのも大変なので、有料でゴミを回収してくれる民間業者に委託して、一気に断捨離もしようと思ってます。

f:id:gemini0530:20210710224012j:image

リビングにはまだ30箱以上の畳んだダンボールや、捨ててくる予定だったのに持ってきてしまったモノがゴチャっとしてます😑

 

久しぶりに書いたら、やたらと話が長いですが・・・大前研一がこんな事を言っています。
「人間が変わる方法は3つしかない」と。
それは何か?というと、1つは時間配分を変える、2番目は住むあ場所を変える、3番目は付き合う人を変える、この3要素でしか人間は変わらない、と。
最も無意味なのは「決意を新たにすること」だ、とも。決意して何かを変えられる人はそうそう居ない、具体的に行動を変えないと決意だけでは何も変わらないと。

確かに・・・。

特に自分として変わりたい、と思っていたわけでも何でもないし、それまでのグータラな自分もかなり気にって生きていたんですが・・・せっかくの「お引越し」という人間が変わるための大きな機会を得るので、「時間配分を変える」もやってみようかな・・・と思い、テレビを捨てました。

毎日、どれだけFOXテレビだのスーパードラマTVなどで海外ドラマを見まくっていたか・・・録画して見切れないほどのストックになって、必死にノルマ的に、時には2倍速でドラマを観てきた日々、そもそもは英語のみ見慣れにも良いかな、と日本の民放テレビを見るのを止めて、海外ドラマしか見ないようにしてから12年位経っていたと思います。

引っ越してきて、テレビが無いのでワーク@ホームの中、お昼休みにテレビチャンネルを付けてしまう事も無く・・・テレビを見ないというだけで時間配分はかなり変わりました。

あと、もう1つ劇的に変わった事・・・それは、2011年3月に二子玉川再開発によってRISEというショッピングセンターが自宅3分のところに出来て、それ以来、仕事の帰りにほとんどRISEの地下食で中食を調達して帰る食生活。
からのコロナになってからは密が怖いと地下食へ行くのを止め、犬の運動以外ではほとんど家からも出ずに、Uber Eatsで近場のレストランからの宅配による食生活からの~!!
完全自炊生活になって12日、ハンバーグとかスペアリブとか、肉ばっかりかい!って感じですが、お安い材料で冷凍庫に作り置き、合わせてお野菜も食べてます!


f:id:gemini0530:20210710224427j:image

ハンバーグは子供の頃に母親が作ってくれたお子ちゃまタイプのケチャップ味が好き。

食べる前にとろけるチーズ載せて、人参のキャセロールとブロッコリーを添えると決めているのも母親譲り☺️


作りおき活動が楽しくなってしまって、これでもか、これでもか、ってたくさん作って冷凍庫保存🤣
人間、変われば変わるもんだよなーーーって思いながら、スマホをチラ見しつつ料理。
やれば出来るじゃん、私!!
いや、元々、料理は結構やってたんです。
それが、RISEの出現によって、一気に買い食い生活に転落して10年、エンゲル係数高かったけど、その分の時間で犬の事ができたし楽しい生活でした。
引っ越し前3か月位は、東金に行ったらUberは来ないんだ!とばかりにウバってました。

でも、こちらに引っ越してきて、全く当時の生活を懐かしむことも無く、引っ越しを機に新しい自分を楽しんでおります。
生活的には不便になったのかも?だけど、なんか「暮らしている」という実感はむしろ強くなったような、そんな気がします。

長くなりましたが、以上、引っ越しから12日の感想でした🤣


f:id:gemini0530:20210710224958j:image