BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

早くも10月最後の金曜日

ブログの更新を怠るようになると記事のタイトルの傾向は「早くも・・・」とか、「〇月のまとめ」とか、そんな傾向になるんですよね。
すっかりサボり癖のついたブログ、9月は無記事のまま終わりましたが、「御殿場8グループ展」という8グループの犬だけのドッグショーにブリストルを出陳しました。

8グループは基本、レトリバー種とスパニエル種のグループです。

ブリ君、フラットオスのBOB戦(フラットのオスの1番を決める)で最終ピックに残る事が出来ました!!!
6月に4歳になって、少しづつ見た目もオスらしさが出てきたな~と思うので、また機会があったらドッグショーにも出てみたいなって思いました。
ケスの兄弟姉妹達とパドックをご一緒させて頂き、和気あいあいと楽しい1日でした。

 

私ごとですが、今年は8月~9月の2か月間、丸々夏休みを頂きまして楽しい日々を過ごしました。
人生、還暦も見えてきたこの年齢になって、2か月も仕事を休んだのは2013年以来なので9年ぶりでございました。

10月1日から9年間働いてきた部署から新しい部署へ異動となり、心機一転、新しい仕事に取り組んでおります。
今日でようやく1か月働いた事になるわけですが・・・
これまでの組織と比べて大きな組織への異動、これまでの組織が日本人は私一人だったのが、今度はほぼ日本人だけの組織という事で、ある意味大きな環境変化の中で新しい仕事内容の習得に奔走中です。

 

そんな10月ですが、ケストレルガンドッグのワーキングテスト(競技会)なるものに初めて参加してみました!!
ガンドッグとしてフィールドでの「ステディネスの欠如」が最も課題だな、という事が改めて浮き彫りになりましたが、まだ1歳半の犬種はフラットって事で、強制するのではなくて、ケス自ら私が求める行動を望んで取れるように、そんな関係性を作っていくのが、ケスと私の大きなチャレンジです。
競技会はビギナークラスという初級クラスに参加して4種目コンプリート、COM(CERTIFICATE OF MERIT)なる賞状を頂きました。
ビギナークラスは点数で競うクラスでは無いのですが、4種目合計点でなんと、ケスは参加者の中で一番得点も多く、出だしは上々過ぎる結果となりました。
ケスの良いところを潰さずに、必要なもの、不要なものを粘土で銅像を作るかのように足したり削ったりして形作っていきたい、イメージとしていうのは簡単だけど成し遂げるのは一生かけるようなロングタームな目標です。

というワケで今週末を終えれば11月、来月は秋季本部訓練競技会もあり、訓練の競技会シーズンにいよいよ突入します。
この夏は引っ越しだの、暑すぎるだの、あれこれ理由をつけて練習をサボりがちでしたので、そんな辺りが本番にボロっと出る予感がしてます。
今更、練習不足を嘆いても取り戻せないので、ハンドラーとしてはリングの中で冷静に状況判断をしながら、最大限に犬を助けるしかない・・・とか言って、毎回、犬に助けられているへっぽこハンドラーです。

つい先週まで気温25度超えとかで暖かい日はやたら暑かった秋ですが、いよいよ空気も冷たく、今日なんかは家中の窓を開け放ち、爽やかな空気を感じながらのリモートワークです。
裏の森からは、都会では聴く事の無い野鳥の鳴き声が聞こえてます。

そして気づけば、今年って残り2か月・・・!!
なんと月日の経つのが早い事か、、、と改めて実感してしまいます。
毎日を大切に。
月並みな言葉ですが、本当に大切にしなくては、ですね。

と、ザクっとですが9月~10月のまとめでした🤣