BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

潔いヒト

f:id:gemini0530:20201208234316j:image

いよいよ12月になりました。
師走ですね~、12月ってクリスマスもあるし、冬休み目前だし、ボーナスのある人は大概ボーナス月だし、例年であれば忘年会シーズンで交友深まるし、好きな人が多いかも?ですが、私は12月が嫌いです。
なんか気忙しくて、のんびりしていると非国民のような気分となり(なりませんけど)、他の月とは明らかに違うアトモスフィアが漂う12月が嫌いです🤣

 

普段、ほとんどテレビを見ない私ですが、朝、犬を連れて運動場までの往復時に、車のテレビを見てます。
古いハイエースなもんで、運転中もテレビ見れます(笑)

 

日テレの「スッキリ」を見ることが多いのですが、今日はお店の女将イチ押しの簡単美味しいメニュー、みたいなのをやってました。
それ自体はよくあるテーマなんですが、運転しながらなので、どこの町のお店なのか?わかりませんが、るり子さんという女将さんが、なんとも粋な感じの美人な人で、とても素敵でした。

テレビ出演という人生の大舞台で、媚びない潔(いさぎよ)さというのでしょうか、お料理よりも、るり子さんが気になってしまった私でした。

 

そーいえば余談ですが・・・潔(いさぎよ)い、を「いさぎが良い=いさぎ良い」と勘違いしている人、たまぁ~に見かけますね、あ、それは私でした(爆)

というワケで、潔いヒトって素敵だなって思うのですが、どんな人が潔いのかな?って考えてみて・・・考えるの面倒でネットで調べてみました。
リサーチ結果を総合すると「潔さ」っていうのは、周囲の方達からの「尊敬のポイント」のようです。

国語辞典によると、潔いとは、物事に未練げも無く、さっぱりとしている、思い切りが良い、未練がない、という意味だそうです。

 

さらりと潔い人間で居たいな~と思います。
間違っても地縛霊とかにはなりたくないですね~。
具体的には、どんな人物像なのか?

smartlog.jp

潔い性格を手に入れて、格好良い大人になりましょう・・・
せめて30年前に読みたかった記事でした🤣

 

決断力があり、自分の考えや価値観で行動し、他人に媚びず、常に何事にも正直な人って感じなんでしょうかね。

「即決する習慣を小さなことから始めてみる」というアドバイスが書かれていました。

麻雀でかなり鍛えること出来るも思うけど、な。


しかし・・・即決したことを後悔することも多いかも。。。
例えばコレとか・・・
こーいうのは「潔い」とは言わないね🤣


f:id:gemini0530:20201208234334j:image

日中はポカポカしてるけど、早朝は冷え込んでいて5度とかだったりします。

私は寒いと寒冷蕁麻疹?みたいなものなのか?手先や足先が痒くなるのです。

でも!ヒートテックの手袋をしてると、犬のオヤツをポッケから出せないではないか‼とイラっとして、車に載せてる救急箱のハサミで指先をチョンチョンしてみました。

それはそれは潔い決断、即決でしたよ!

でも、こーいうのは「さらりと潔い女性(ヒト)」と言うよりは、ビンボーくさいヒトですね🤣