BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

ケス君の事件簿‐2

f:id:gemini0530:20210406175528j:image

(ボクの出番はまだなのか?)

 

2週間前くらいの土曜日の出来事ですが、ちょっとした事件がありました。

いつものように、いつもの運動場で1頭づつ運動と訓練をしていた時でした。
確かエルザとやっていた時で、車のケージにはブリ君とケスを残してました。

ちょっと暑い日だったので、背面ドアとスライドドアを開けていました。

 

エルザと訓練していると・・・酔っぱらったような男の人の怒鳴る声が聞こえてきます。
最初は特に気にせずにいたのですが、何度も怒鳴っているので、ふとそっちの方向を見ると、、、おや???黒い犬が1頭、尻尾振りながら、酔っぱらいとおぼしき?男の人と対峙しているではないか!

犬と男の人の距離5mくらいか?

男の人は黒犬に向かって、

「この馬鹿野郎が~!!!ブチ殺すぞー!!!」的な事をずーっと怒鳴りつけている。
どこかの犬が車から出ちゃったのかしら???
え!?!?!?ケスじゃん!!!

私とエルザのいる場所から、ケスが尻尾振りながら立ってる位置までは20mくらいありましたが、ケス~!!!って手を大きく振りながら呼んだら、ケスが気づいて、一木さんで走ってきました。
もちろん、リードがついてないので、呼び戻したところで首輪を掴んで捕獲。


すると当然ながら、ケスに怒り心頭だった男の人が怒鳴りながら、こちらに向かって、怒鳴りながら歩いてきました。

「なんだ、バカ野郎!!!ふざけんな、こいつがオレの顔を噛みやがった!!金出さないならブチ殺すぞ!!」

お顔を拝見する限り、お怪我はない模様。

もちろん、コロナ禍であろうとも、マスク未使用で怒鳴りちらしている。
酔っぱらっているのか?どうかは不明ですが、昼の日中だったので自なのかも。
歯がほとんど無い、、、ホームレスの人にしか見えないいでたち。

 

おそらく想像するに、ハウスから脱走して車から飛び出たケスと、このホームレスの人が出くわして、ケスが大喜びでこの人の顔に向かってハイジャンプをして、鼻先がこの人の顔に当たったのか???

 

「すみません、ハウスに入れてたんですが、出ちゃったみたいで・・・申し訳ありませんでした」

と謝罪すると、

「なんだ、バカ野郎!!!ふざけんな、こいつがオレの顔を噛みやがった!!ホントだったらブチ殺すところだぞ!!金だせ!!」
と、こちらににじり寄りながら、同じ事を繰り返す。

私も同じように「すみませんでした」と謝罪を繰り返す。

 

正直なところ、恐怖心は全くありませんでした。
ヨタヨタしてるし、周囲はサッカーや野球、フリスビー競技(フリスビーでサッカーみたいにゴールを狙うゲーム)をやっている学生やら、社会人やらが一杯。 

仮に暴力をふるわれた場合、目撃者も一杯いる。
しかし、ケスがどういうワケだか、車のハウスから出てしまった事については、監督不行き届きであり、私の失態なので謝罪を繰り返すことに。
暴力を振るってきた段階で、逃げて警察に連絡かな、と考えてました。

 

しばらく、そのホームレスとおぼしき人と同じ会話を繰り返していたら、すぐ隣でフリスビー競技をしていた学生?と思われる男性が、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

「犬が車から逃げてしまったようで、こちらの方にご迷惑をおかけしちゃったみたいで、謝っているんですが、ご理解いただけなくて・・・」と伝えたら(その間も、浮浪者とおぼしき男の人は今度はその学生風の男性に向かって怒鳴り続けていた)、その学生風の男性が、「オレに言っても仕方ないでしょ、オレの犬じゃないんだから」と、言い返すと、「にーちゃんは悪くないんだよ、てめー、この野郎、この女の犬が悪いんだぁ~!!」と、やけに学生風の男性にはニヤニヤしながら下手でした。

私がまた「すみませんでした」と謝ると、その学生風の男性が「もう、何度も謝ってるんでしょ、これくらいで終わりにした方が良いよ」と言ってくださり、そのホームレスとおぼしき男の人は、私への勢いも失いつつ、「ふざけんなー。今度はブチ殺してやるからなー」と言いながら、去っていきました。

一体どーいう事なのか???と、ケスとエルザを連れて慌てて車に戻ると・・・
あり得ない状態でケスがハウスから脱走した事がわかりました。


f:id:gemini0530:20210406175631j:image

(犬って想像を超える形でハウスから脱走しますよね、フロントパネルはケージの床と同じサイズ、このパネルが内側に倒れる時、内側にいたケスがどうよって出たのか?再現フィルムがあれば見てみたい)

 

この手のケージをお使いになられた事のある方ならわかると思いますが、犬が中に居る状態で、扉のついている前面のパネルが内側に倒れている。
パネルが半分くらい倒れたところで、倒れるパネルを乗り越えて中から出たのか???
それにしても荒業だ💦
2か所にナスカン(ショートリードが2本あったのでそのナスカンを使った)をつけてパネルが外れないように補強してケスを収納。

あまりにもどっと疲れが出てしまって、しばし、事件についてケスのブリーダーであり、古い友人のベルままにメッセで報告。

そして、気を取り直して、エルザの練習を再開しようと歩いていたら、少年野球の保護者?と思しき女性が声をかけてきた。

「さっきの怒鳴っていた人、あなたの車のスライドドアのところから、中を物色してて、そしたらワンちゃんが飛び出してきたんですよ」と教えてくれた。

車上荒らし?をしようとしていたのか?
あの人が車の中を覗いて、ケスが興奮して暴れてフロントパネルが内側に倒れたのか???
それとも犬を逃がそうとしてガチャガチャやっていたら、パネルが倒れたのか???
イヤイヤ、それなら手前のケージに入っていたブリのケージの扉を先に開けるだろうから、やっぱりケスが見知らぬ人がのぞき込んだ事に大喜びをして、興奮して暴れてフロントパネルが倒れる結果となったに違いない。

少なくとも吠え声は聞こえなかったと思うんだけど・・・
気づいた時には、完全にケスは車の外にいて、怒鳴っているホームレス風の男の人と距離を保ちつつも、尻尾フリフリしてたので、遊んで貰えるとでも思ったのか。。。

その辺りのケスの動きについては、その女性の方も分からないと言ってました。

 

河川敷の運動場に沿って車が1台づつズラ――――っと並んで停められる形式の駐車場で見通しも悪くないですし、犬を載せている車はサイドを開けっ放しにしている車も多いです。
暑くなってきたので、背面ドアだけでは風抜けが悪いか?とサイドドアも開けていたけど、運転席や助手席の窓と背面ドアを開けるようにするのが安全か。。。
いずれにしてもケスが二度とハウスから脱走出来るような事があってはならないと、後日、ナスカン追加で補強しまくりました。

ケスがケージから脱走する事が出来た、という驚くべき事実と、ホームレス風の人が怒っていたように、おそらく見ず知らずの人に飛びついて、顔に鼻先が当たるなどの危険行為があったという事実。
今回は怪我をさせる、などの事件に発展せずに済んで不幸中の幸いでした。

 

いやいやいや~、ホントに色々あるわぁ。。。

ブリ君はずーっとケージの中で静かに見守っていたのだろうか・・・?
まさか、爆睡中だったとか。。。


f:id:gemini0530:20210406175902j:image

(驚かせちゃってゴメンねー byケスぽん)