BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

雨が止んだらグランドへGo!

台風の上陸は無かったものの、3日間降り続けた雨で多摩川はものすごく増水してます。

週末は駐車料金が500円の河川敷、今日は台風の後で無料でした。ラッキー✨


f:id:gemini0530:20201011134204j:image

我が家はハイエースのキャンパー仕様の車に乗ってますが、ケスを迎えてソファをベッド仕様に倒して、ケージを2つ載せてます。3つは載らないんですが、私のベッド下スペースにもう1頭分、メッシュパネルで扉を作ってあります。

 

グランドはもちろんノーリード禁止ですが、同じように、車のバッグドアやスライドドアを開けたまま、中で犬がフリーで待機していることについて、犬連れではない親御達さんから車の横を通るのが怖い、というクレームがあったと聞きました。

「うちの犬は大丈夫!」だとしても、怖いという人もいるのが現状、少年野球や少年サッカーなどでも使われる公共の河川敷の駐車場では、係留しているけどリードの長さの範囲で自由に動ける犬だけを残したり、車内でフリーの状態の犬を、ドアが開いたままの状態で残したりすることについて、厳密にはどちらも禁止事項の「ノーリードの散歩」ではないとしても、慎まなければならないと思いました。

 

最寄りの河川敷のグランドの一部は、犬の通行すら不可となり肩身が狭い大型犬です。

 

今日は日曜日ということもあり、サッカーチームが数カ所で練習しておりましたが、その間のスペースを使って、我が家も自主練しました。

練習後のえっちゃん、頑張ったね❣

f:id:gemini0530:20201011142123j:image

ブリ君は野球ボール拾って自慢げ。ちょうどブリの練習の時に太陽がピカーっと出て、地面の水分が蒸発するので超蒸し蒸し。

それだけでもブリにとっては良い練習になりました!ブリ君は練習大好き過ぎ、全部楽しい遊びになっちゃうのです。

その状態で競技会の本番も100回出来るなら良いけど、本番を楽しいだけでやりきれる子は数%しか居ないそうです。

みんな、オヤツが出ない、ママがいつもと違う、ちょっとサボってみたけどママから叱られなかった、などなどから練習と同じように本番が出来なくなっちゃう。なので、ブリの練習はちょっと蒸し暑いけど頑張ろうね!とか、義務感を教える機会が必要だな、と思ってます。

f:id:gemini0530:20201011142357j:image

ケス君、今日はサッカーのボールが飛び交う誘惑たっぷりのグランドだからこそ!マットトレーニングしました☺️

ケス君、マットレ中〜
f:id:gemini0530:20201011143052j:image

最初はカラフルなパイロン見て、オモチャと勘違いしてダッシュしかけましたが、そこは抑えてヒールウォークの練習も。

ケスぽんも頑張りました!

 

これ以上、グランドを使う犬達が不自由にならないように、我が家もマナー再点検中です☺️