BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

朝三暮四の心得

高校時代の漢文で習った「朝三暮四」って覚えてますか?

 

dictionary.goo.ne.jp

中国の宋の狙公(猿回し芸人)が自分の飼っていた猿に「栃の実」(←栗に似た実)をあげるのに、朝3つ、暮れに4つあげる、と言ったら猿達が「少ない、少ない」と文句を言うので、「朝4つ、暮れに3つでどうか?」と聞いたら、猿達が喜んだ、というお話。
この話、なんかすごく好きで、教科書に出ていた猿回しのじーさんと、猿達の挿絵みたいなのも可愛かったのを覚えてます。
漢文の先生が中国人のおじいさんだったのですが、ものすごく細身の紳士で、素敵でユーモアがあって、おそらく文化大革命時代にとても苦労された方だったんだろうなと思いますが、漢文の授業が好きでした。

 

で、この狙公と猿達の会話から転じて、「目先の利益に目をくらませて、結局は同じ結果であることに気づかない愚かさ」や、「目先の利害を強調して口先で人を欺くこと」などを指しているそうです。

 

私が猿なら、間違いなく朝4つ、暮れ3つで大喜びします。
なんなら朝6つ、暮れ1つでも良い・・・。

エルザやブリとトレーニングをしていて、「ここでオヤツをあげるべきか!?」と悩むポイントがある、と前回も書きました。
出来るだけ、無い知恵を絞って有限のオヤツを効果的に投入したい!

この漢文に出てくる狙公は同じおやつの量を巧みに操って、猿達の意欲を盛り上げた、とも言えるのかな?と思います。
さすが猿回し!!という事でしょうか。

 

今日は雨なのでトレーニングお休み、朝のおやつはなーにかな?

朝1つ、暮れ1つでいーかい?

f:id:gemini0530:20201019134751j:image

左からケス、ブリ、エルザです。

 

私なんかは自主練の時など、犬のテンションを上げないとドナドナになったらどうしようと怖くて、ついつい「朝5暮2」の配分となってしまって、前半に出し過ぎてしまう傾向・・・でも難しくなるのは時間も経過して集中も切れがちになる後半。
後半におやつをとっておかなくちゃならないのに、残り少なくなってきて、出し惜しみしたりするアホです🤣

 

今日のおやつ、第一弾は「海苔」!!でした~。

バリバリ食べます☺️

f:id:gemini0530:20201019134911j:image