BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

1日の始まり


f:id:gemini0530:20201001162327j:image

(今年初めて自宅前の芝生広場にスクっと彼岸花が咲きました) 

 

 

大型犬3頭との暮らし、1日の始まりは「散歩、運動、練習」からスタートです。

 

今朝は朝6時〜8時で服従訓練のレッスンだったので5時に起きました。

いつだって早起きが苦手だし大嫌いだけど、今朝は特にキツかった。‥というのも、1時〜2時半でZoom会議があったため、3時間位しか寝れなかったのです。

 

5時目覚ましで起きたのが5時11分、いそいそと支度して黒いのを3頭連れて外に出ると雨。

ポツポツ雨だけど降りは強くなる傾向、先生とLINEしてレッスンは中止に。

さくっとトイレだけさせて戻り二度寝するか、このまま河原へ行って練習するか、どうしようかなーと思ったけど・・・行きました!河原へ!

実は3頭ライフになってから、「散歩を楽しむ」めいたことをしてません。散歩は夜のトイレ散歩のみで、朝のお散歩で雑草の花を愛でる、とか、そーいうのはほとんど皆無です💦

車に3頭乗せて近くの河原まで行って、1頭づつ出して、河川敷でトイレ(大)が終わるのを待ち、そのまま訓練タイム、そして最後はボールレトリーブとかして運動☓3頭で1時間半〜2時間かかります😆

訓練は服従訓練は基本必ずやって、ガンドッグレーニングは涼しい日や時間に余裕がある日に追加してます。

 

ドアtoドアで3時間弱、戻って朝ごはんをみんなで食べて仕事スタート。現在、Work@Homeなので出社準備と通勤時間を省略出来るのは本当に有り難いです!

コロナでStay Homeとなったために犬を飼う人が増えた、というニュースが以前、ありました。
その事については良い点、悪い点、色々あると思います。
良い点はコロナ鬱などというメンタルへの影響が、犬や猫を飼う事で心の支えや癒しとなるのではないか?と思います。
悪い点は通常の生活に戻った時に、捨て犬、捨て猫が増えるという点、実際に杞憂では終わらずに、そのような傾向がみられるそうです。

なので、コロナで犬を迎えると言えば、あまり聞こえが良くないかも?なのですが
・・・私も3頭目ケストレルを迎える決断が出来たのは、コロナ真っ只中だったから・・・です。
3月1日からWork@Home継続中ですが、そのような状況なので2頭の成犬がいる中でもパピー育ても出来るかな、と3頭の多頭ライフを選択できました。

目下、エルザとブリストルは訓練競技会などにも出陳する事を目標に服従訓練を習っています。
服従」という言葉を使うと、とっても「強制的」なイメージがまだまだ根強いと感じておりますが、その事についてはまた、Blogで私の思うところを書きたいと思っています。
ケスはお里のブリーダーさんが主宰するパピートレーニングなどに楽しく参加しながら、私が見よう見真似でトレーニングめいた事もやっていますが、それよりも今は私と遊びことが楽しい!次は何して遊ぶの?という期待感の醸成やコミュニケーションの深まりを目指して、原っぱでひたすら追いかけっこしてみたり・・・ボールレトリーブごっこをして遊ぶのがメインですが、朝のこの1.5時間の犬との運動が無かったら、Stay Homeで1日中、パソコンの前に座って仕事をして、運動不足もハンパ無かっただろうな・・・と思います。

結局のところ、1日の半分を「犬」と「仕事」に費やして、残りは「睡眠」と「海外ドラマ鑑賞」と「家事」。
これが私の1日か・・・と書いてみて、なんか微妙な心境です(苦笑)
海外ドラマ鑑賞はそんなに大事か?って自分に問いたいけど、毎日の楽しみなので止められません🤣