BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

私の犬を探して・・・


f:id:gemini0530:20201201120730j:image

季節柄、こんな話はあまりマッチしないんだけど・・・。
思い出したのでブログに書いておこうと思います。

もう、ずいぶん前にFacebookで書いたことがあったので、「あー、あの話ね」って覚えていらっしゃる方もいるか・・・も?

私もいつ頃の事だったのか、既に記憶は定かではないのですが、エルザだけを連れて散歩していた頃なので4‐5年前の事だと思います。

ある夏の夕方、その日はものすごく暑くて、夕方の6時半頃からエルザを連れて河原に散歩へ行きました。
8mのフレキシリード一杯で楽しげに匂いを嗅ぎまくって右往左往するエルザを連れて歩いていると・・・
河原の遊歩道から2-3mほど、川寄りの雑草がめっちゃ生い茂っているところに女性が立ってました。

瞬間的に「あれ?風呂上り?かな?」と思いました。
なぜならば、髪の毛とか濡れてたから。

その女性がたどたどしい感じで「犬を見ませんでしたか?」って私に聞くんです。

「え?見てませんよ???」と答えつつ、内心で(あれ?ビール飲んじゃってる?ろれつ回ってないよね?)と思いました。

すると、その女性が「犬見ませんでしたか?」ってもう一回聞くので、内心、風呂上りに酔っぱらって犬おっぱなすから居なくなるんだよ!!ってちょっとムカっとしつつ、

「どんな犬なんですか?」と尋ねると・・・

「小さくて白い犬」って言うんです。

マルチーズとかそれ系の雑種の雑種かな?と思いつつ、「ここまで歩いてきて、白い犬は見かけてないけど、見かけたらどうしますか?」って聞くと、なんか曖昧な感じで「探してください」って言うだけでした。

相当ビール入っちゃってるんだな、と思い、「それでは見かけて捕まえることが出来たら、帰りにココを通るので、また会えればお渡ししますし、そうでない時は警察に連れて行きますね」と言って、その場を通り過ぎました。

もう、夜の7時近くになっていて、さすがに真夏でも薄暗くなっている中、白い小型犬がいないか?川沿いのブッシュも目を凝らしながら歩いたけど見つかりませんでした。

帰り道、女性にあった場所を通りましたが、もう女性は居ませんでした。

で、帰宅したわけなんですが・・・帰宅してからも、なぁーーーんか、あの人は変だったな―――って思って、よくよく考えると、あんな背の高い草だらけの雑草の中を川縁に立ってるのは不自然では?
犬を探していたとしても小型犬、そんなブッシュの中は入れないでしょ?
それになんか、思い返すと薄暗かったのもあるけど、シルエットがはっきりしてないというか、髪の毛ビチョビチョで全体的に風呂上りな感じで、なおかつ、ろれつの回らない感じの弱弱しい口調・・・

と、そこまで思い出して、ぞぞぞ~~~。

もしかしたら、今の時代の人じゃない人に出会っちゃったのかも?と思いました。
川で犬を亡くしたとか、そんなんで今でも犬を探しているのかなーって。

もしそうだったら、酔っぱらって散歩すんな!!と、ムカっとしてしまって申し訳なかったな~って思うんですが、特にコワいという感じもせずに、ほぼ毎日、その場所を散歩で歩いてます。

その人に会った翌日とか、河原で滅多なことでは話をしない犬連れの方々に、その話をしました。
もしかしたら、会ってる人もいるかもしれないし、白い小型犬を見たという人もいるかも?と思ったので。
でも、誰もどちらも目撃していない、との事で、やっぱり私だけに見えてしまったのか・・・と思った次第でした。

そんな思い出も含めて、ジェミニから20年間歩き続けている河原の散歩道、お引越ししちゃったら、もう出来なくなってしまうなぁ~って思うと、ちょっと寂しい気持ちになりますが、新しい散歩道を開拓するのも楽しかろう!!と前に進みます。

絶賛、お家探し中ですが、なんだか既に疲れてしまって・・・ちょっとテンション下がっております。

2週連続でオーシャンビューな分譲地を見に行き、今回は黒ちゃん達も連れて行ったので写真なんかも撮ってみたら、なんとなく満足してしまって、ココじゃなくても良いかな、と思ったり‥。

f:id:gemini0530:20201201120920j:image



f:id:gemini0530:20201201122335j:image

まだまだ、先は長そうです!