BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

ケスくんとお散歩

気づいてみると、ケスがワクチン前のこっそりお外散歩の頃は、ケスだけ別メニューで私と近所のお散歩をしていたのだけど、ケスのお散歩デビュー以降は、朝晩ともに3頭引きで歩くことが増えて、ここ半年くらいは、ケス一人だけ連れてのお散歩っていうのを、全くしなくなっていた💦

 

基本は朝は車に3頭乗せて運動場へ行き、1頭づつ出して、トイレ散歩、トレーニング、運動の流れで、それぞれのメニューを。

1頭30−45分、3頭で約2時間。

夜は3頭連れてのトイレ目的な歩き散歩。

 

これで問題無いと思っていたが、私の想像を越えて、ケスはエルザやブリストルと一緒の状態に依存するようになっているのかも?と思う節もあり、もっとケス単独の時間を作らないとイケナイな、と思うようになりました。

 

月曜日は朝6時からエルザとブリストルのオビレッスンの日。

これまではケスだけ車中待機で、エルブリのレッスンの後に駐車場の空いてるところでケスの自主トレやってましたが、月曜日はケス君の自主トレはお休みにして、ケスとお散歩する日に決めました☺️

 

絶対にイタズラしてるだろーな、と思って車に戻るや大変申し訳無さそうな顔で震えるケス。

f:id:gemini0530:20210208122540j:image

 

期待通り、やっぱりやってました‼

今日は私の枕を引きずり下ろして、中の低反発なスポンジを噛んでむしりとってましたわ。
f:id:gemini0530:20210208122107j:image

(ソファから車中泊用ベッドに飛び乗ってそこに置いてあるものをソファまで運んで破壊するのが目下の楽しみ)

エルザもブリもソファからベッドに飛び乗ること自体しないんですが、背の高いケスには余裕らしく‥。

ココで怒り爆発でケスを叱る、というパターンにもう飽きてしまった飼い主です。

ケスを叱ろうが叩こうが、ケスがイタズラした対象物に怒りをぶつけようが(ケスがイタズラしたものは私が怒り狂うほど嫌いなものだった、とケスにわからせる作戦ですが全く効果無し)車中に一人残されるとイタズラ出来るものが無いか?物色して、何かしらやらかしている。

ケスのマイブームが終わる、または心の成長を待つ、しかないのか?と思うのです。

 

これまで、我が家のフラットはケス入れて5頭、何かしらのイタズラをしない子、皆無なので私の常識ではこんなの想定内、めっちゃムカつきますけどね⤵️😭

 

気をとりなして、ケスだけ連れて公園内のお散歩へ。

ケスにもマドロス的なポーズ(波止場でアレに片足乗せて流し目ポーズ)を教えてみたり、高いとこで正座させてみたり‥。
f:id:gemini0530:20210208123238j:image

えっちゃんが一人っ子時代には、お散歩途中でそんなこんなして遊んだなぁ〜とか、思い出しながら、ケスともやってみました。

 

ケスがいつもトレーニングで来ているというのに、公園内をあちこち歩くと、見るもの嗅ぐもの新鮮らしく、楽しそうに飛び跳ねたりして、如何に私はケスの世界を狭めていたか‥と猛省しました。

訓練とか運動とかじゃなくて、もっと普通のこと一杯経験しないとね。


f:id:gemini0530:20210208124011j:image

今朝は昨日とは比べ物にならないほど寒い朝でしたが、早くも桃?の花が咲き始めてました。

 

さぁ、ケス君は来たことなかったココで今日は遊びましょう!


f:id:gemini0530:20210208124135j:image

(いちいち写真撮るのが気に入らない思春期なボクちん、もうすぐ10ヶ月)

公園内にトレイルみたいな道があり「愛犬とのお散歩コース」となっています。

短いのですぐに終点に到着してしまうのですが、森の中を歩いてる雰囲気をほんのちょっと味わえます。

実際はフェンスを堺に東名高速道路ですがw


f:id:gemini0530:20210208124417j:image

前後確認して誰もいなかったので、ちょっとだけリードを放して、ちゃんとコントロールできているのか確認。

今日は初めて行った場所なので、私からあまり離れようとせず、10mくらい先で待っているので、呼んだらバビューンと戻ってきました。

慣れてきてからも同じようにコントロール出来るか?が勝負ですね。

 

あら、瓦解しかけたコーンがあるわ!

f:id:gemini0530:20210208124626j:image

ってことでコーンも回ってみたケス君。

楽しくお散歩して、イタズラしたことはすっかりお互いに忘れて、エルザとブリ君の待つ車へと戻りました。

 

ここのところ、飼い主の左股関節が非常によろしくない状態で、トレーニングも隔日とかじゃないと痛くて無理、な状態です💦

コロナ勃発から約1年止めていた整体に通い始めました〜。