BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

えんやーとっとー大漁苑な事情

f:id:gemini0530:20201223185747j:image

えんやーとっとー、えんやーとっとー、前はうーみ🌊、うしろーはハトヤの大漁🐟苑‼っていうCMご存知ですか?

お風呂の中で絶唱したくなる演歌調です。

コレコレ↓

]
【ハトヤcm】伊東温泉 ハトヤCM ハトヤ大漁苑編 - YouTube

 

今、ケス君が超最高に憧れているのが、実は車のソファの上(高さ1m以上ありそう)から、颯爽とジャンプして着地するブリ君みたいになること。

元々、ケスが来るまでは車のシートレイアウトはトップフォトのような応接間アレンジだったのですが、ケスのクレートを載せるために、ベッドアレンジにしてソファを倒し、その上にクレートを載せてました。

どーせ載せるならと2つクレート載せて、残りスペースを利用した3頭個室室仕様。f:id:gemini0530:20201223183931j:image
これ、エルザちゃんが隙間からはみ出す以外、スライドドアを開けっぱにして人間が離れても公園の管理局から文句言われることも無いし良かったのですが‥。

(エルザが絶対にはみ出しすので最近はエルザとブリで場所交替してました)

犬下ろす順番が、右からエルザ、ブリストル、ケスの順番で、大人達は颯爽と飛び降りるのがケス君的に神✨‼

ケスぽんもアレやりたい〜‼って、ケージのドアあけると、地面に頭突き刺さりそうな角度で、ソファの端っこでモジモジ(飛行練習に入った飛べない雛状態)してたのが、最近は地面に↘刺さるように飛ぶのではなくて、横→に飛ぶんだ‼と気付き、ソファの上でモジモジしていたかと思えば、いきなりジャンプするように。

必死でそれを抱きかかえる私はさながら大漁苑‼

 

もっと赤ちゃんの時は怖い、怖いって私に抱っこして貰いたがったベビちゃんだったのに、今じゃ「邪魔なんだ、ババァ!息子の自立を妨げるつもりか?」位なフェイントかけてダーーーイブ💦

 

なので、シートアレンジを応接仕様に戻し、大人達にも正しい乗降の順番を徹底してケスぽんにお手本を示して貰ってます。


f:id:gemini0530:20201223185102j:image

乗る時の順番ステップ、先に乗ったら後ろの人(犬)の為に左右のソファのどちらかに速やかに移動。

降りる時は②にいる犬から順番に速やかに降りる。

左右のソファの子達はお互いに譲り合いながら速やかに②に移動して降りること〜。

 

なので、これまで朝の自主トレはエルザ、ブリ、ケスの順番が多かったけど、今はドア開けた時に②の位置に居る子から、となりました。

大概ケス君がいるので、ケスからスタート(笑)