BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

そして青空にボールを飛ばす


f:id:gemini0530:20201113195005j:image

朝6時でも暗い冬がやってきた、、、

 

秋も深まり、そろそろ冬というべきシーズンが到来。

朝日が出るのが遅くなり、昨日(12日)なんかは朝の6時から運動場に居たけど、寒くて手が悴んで、手袋無いと無理ぃ~って思ってしまった。
(私は手足がかじかむとものすごく痒くなるのです。年々ひどくなるような気が・・・)


f:id:gemini0530:20201113200806j:image

昨日、極寒だったのに今日は暑すぎた💦なんの遮るものもなく日光を浴びれば冬の朝でも一時的に30度を超えるのよね。

だから黒犬は冬でも太陽が出ていると暑い、パフォーマンス落ちる💦

 

思えば2020年も11月の中旬にさしかかり・・・

なんだろうか?

この数カ月、追いかけてきたJKCの秋季本部も終わり、ふっと色々な物事について深く考えてしまう。
運転中の信号待ちの時とか、ね。

余計なことを考えずに過ごして来た反動かも。

 

友達甲斐ってなんだろう?とか?・・・今更か?🤣

 

コロナの影響がじわじわと迫り、いつリストラの対象になるとも知れない、という不安もかなりリアル感を増している。

 

 

大前研一氏曰く、人間が変わる方法は3つしかない。
1.時間配分を変える
2.住む場所を変える
3.付き合う人を変える

著書「時間とムダの科学」より。

 

逆に言えば、能動的にこの3つの選択をしなくとも、そうなってしまった場合も、やはり変わるのだろう。

 

マンションの建て替えが決まり、引っ越すことが必須となり、特に変化を求めていないのに、この3つが私にも起こりそうだ。


今住んでいる都心(の端っこ)からはかなり郊外へ引っ越そうかな、と思っているので、そうなると自ずと時間配分も変わるし、付き合う人も物理的に変わるだろうけれど、せっかくの機会なので、さらに一歩踏み込んで変えてみようかな。

 

自分にとって何が大切で何がフェイクなのか?
年々、若い頃に比べて、同じことをするにも時間がかかるようになったと思う。
仕事にしても、家の事にしても、犬の事にしても。

時間はかかるし、さらに疲労度も昔とは違う。すぐに眠くなっちゃうし、集中力も落ちている。


だからこそ、大切な事に時間を割き、フェイクなものは断捨離をする時期なのかも。

これまでも雑多にまみれた玉石混淆の状態のまま、直感頼りに突き進んできたけれど、時々、断捨離もしてきたように思う。

ロケットが月に行くのに第一段、第二段と切り離して行くようなイメージ?

例えば・・・年賀状、42歳を最後に年賀状を突然止めた。
それまでにも止めたいと思いつつ、長年、年賀状だけのお付き合いになってしまった学生時代や、昔の会社の友人とか・・・年に一回の便りでも大切な交流なのか、どーなんだろう・・・と考えて、年末年始に年賀状に時間を使うよりも、ジェミニと年越しキャンプしよう!という選択をした。
数年のうちに、それまで届いていた年賀状はほとんど来なくなった。
今でも、数人の方が、ありがたいことに年賀状をお送り下さって、それはありがたく拝見しています。

 

年賀状は止めたのに、当時、流行っていたBBSと呼ばれていた掲示板、大概の犬友達が犬のHPの一部にBBSを設置して、そこで今のFacebookInstagramのようなコミュニケーションがなされていたが、その友人のBBSでの年賀のご挨拶回り。
お互いにお互いのBBSで年賀のご挨拶、何時間もかけてお返事してご挨拶して。

これ、Facebookでも同じことをやっているけど、来年は自分のFacebookにご挨拶の投稿をするにとどめようか・・・と考えている。

 

断捨離と言えば、ずーっと見続けてきたFOXやSuper Drama TVなどの海外ドラマは超厳選したもの以外は見るのを止めることにした。
録画してかなりの量を観てきたけど、読書など別の時間に使うようになった。すぐに眠くなるけど。

もっともっと、自分の好きな事にフォーカスして、気乗りしない事は無理して続けるのを止めよう。

なんと言うか、等身大で居たいと思う。

 

それにしても‥‥全ては今の仕事があっての話だし、仕事が無くなってしまったら、本当に大きく変わらざるを得ないだろうなぁ‥

犬の訓練どころじゃなくなるよね。

 

不安の種はそこら中に転がっている。

だからと言って、笑顔でボール待ちのエルブリケスの為に、今日も青空にボールを飛ばす、それは間違いなく、最優先事項の一つ。



f:id:gemini0530:20201113201713j:image
えっちゃん、自主練前。

ママの準備待ち。