BORN FREE

フラットコーテッドレトリバー3頭との悲喜交々な日々

今年の抱負は?「愛だろ、愛」


f:id:gemini0530:20210102213121j:image

2021年、明けましておめでとうございます。

我が家は12月28日から冬休みスタート、1月4日までのお正月休みにしましたが、かつてない程の寝正月で、ダラダラと過ごしております。

 

FacebookInstagramでは皆様の2020年総括や2021年の抱負などを読み、私も寝てばかりいないで、総括&抱負について考えてみようと思います。

 

2020年が明けた時、まさか2020年がコロナウィルスによって、これまでの常識が覆されるような年になるとは、全く予想することも無く、とりたてた抱負も無く、ゆるゆるっとスタートした記憶です。

私的2020年のトップ5イベントは、

ブリストル靴下誤飲で開腹手術(1月)

②コロナウィルス蔓延(3月〜)

働き方改革/完全テレワーク(3月〜)

ケストレルのお迎え(7月)

⑤マンション建て替え可決(10月)

に加えて、頑張ったエルザの⑥エルザT-CH完成

といった所でしょうか‥。

 

大きな災害などにも合わず、コロナ渦の中で個人的には比較的穏やかな1年だったなぁ、と思います。

ただ、2020年が平穏だったツケが2021年に降りかかるかも知れませんし、仕事面ではリストラの不安とか、ずーっと気持ちの水面下でそのリスクを感じながら生きている、という感じです。

 

さて、2021年の抱負はどうしようか?

毎年、1月2日は実家の新年会、今年も検温を含むお互いの健康状態を確認した上で、弟家族と集いました。

唯一、まだ大学生の姪っ子は今日もアルバイトだったそうです。

ニ○リが大好きで近所のニ○リでアルバイトしているのだそうです。今日は是が非でも出て欲しい、ということではなかったそうなのですが、ニ○リ愛に溢れている姪っ子は、きっと働く人が少ないと社員の人も困るだろうな、と思って率先してアルバイトに行ったのだそうです。

 

お節を囲みつつ、そんな話を聞いて、「あぁ、私には欠けている気持ち」って思いました。

ついつい、自分が、自分が‥になりがちな私。

ゴリゴリとゴリ押しなんかも得意だったりする私なので、今年の抱負は「先に愛する」にしようと思いました。

文字にすると、なんとも気恥ずかし過ぎますが😆

 

ラブ・ファーストで、まずは自分よりも自分以外の様々への愛を大切にしてみようと思います。

 

と、ここまで書いて「愛だろ、愛」っていうサントリーカクテルバーのCM、思い出しました!

テレビ見なくなってCMに疎い私ですが、サントリーのCMは好きな作品が多いです。

「愛だろ、愛」のコピーライター、佐倉康彦さんのインタビュー記事、面白いです。

 

今更???その抱負???な私ですが、今年もよろしくお願いします。

===

愛するエルザ、ブリストルケストレルのお三方は元旦から泳いでます。


f:id:gemini0530:20210102211848j:image

最近、エルザはケストレルに走りも泳ぎもスピードで叶わなくなってきました。

さりげなくエルザにハンデつける程度では全く叶わないので、赤らさまなハンデつけて徒競走してます。


f:id:gemini0530:20210102212222j:image

(手前からエルザ、ケストレルブリストル

 

これ位のハンデつけないと、エルザが本気出して走りません😆